27 5月 ケイマンと911の乗り方の違い
ケイマンがミッドシップで911がリアエンジン。ミッドシップに911のエンジン積めばケイマンの方が速くなるっていう人多いですよね。
実際のところ今IMSAで走ってるRSRのシャシーはケイマンベース???まーあながち嘘ではないのかもしれないですね。
でもRSRをミッドにしたのは空力で不利だったからポルシェもやもうえずミッドにした感はありますよね。だってマーケティング的に言えば絶対にRRでやった方がクルマは売れるし。
実際のところ911ってよく聞く話が”一回滑り出すと止まらないで回る”とか ”滑ったらコントロールできない”とか。
ハイそんなことはない。実際に911に乗ってみると重いものが外にあるので流れてもゆっくり感じて(ハンマー投げの原理)適当に乗ってもアクセルを開ければケツが収まって何となく乗れる。でもそれだとタイムは出ません。
ケイマンは中心にエンジンがあるので流れると一気に来るのでクルって回る。そりゃそうだバイクのウイリーするのに立ってウイリーすると自分が外に行くからゆっくり上がるけど、座ってると中心に近いので一気に上がるのと似てる感覚。
だからケイマンは丁寧にコーナー進入からブレーキを残さないで入らないとダメ。残すと回る。でもセットが出るとものすごく乗りやすくてコーナーが信じられないほど速く曲がれるのもケイマン。
その運転ができるようになると911の運転も速くなる。逆に言うと911もケイマンもコーナー進入からリアタイヤを使えるセットにしないとタイムが出ないんです。
まーMotoGPの足を出して進入するのと同じ意味ね。
その辺の意味って相当走らないと多分全く分からないと思うけど、これがわからないとサスのセッティングとか絶対にわからない。
でもサスのセッティングが決まった時の911は決してケイマンより遅いわけじゃない。リアのサスペンション形状がケイマンはストラットで911はウイッシュボーンってのが金額の差に表れていますね。
じゃケイマンのリアをウイッシュボーンにしてとか言う人いますがそれはポルシェとしては徳がないからしてこないんでしょうね。
差をつけた方が商売としてはおいしいw
サスペンションジオメトリーだけはメーカーじゃないとまともなものを作れないのを当然ポルシェは知ってるから、ケイマンのリアはストラットでどうにも911を超えることができないようにしてるのがポイントw